blog

すぐにパスワードが分からなくなる人は必見です!

すぐにパスワードが分からなくなる人は必見です!

ホームページの打ち合わせでお客様のところへ行った際に、アクセス解析の設定や、メールアドレスの送受信設定をさせていただくことがよくあります。

そんな時に、よく言われる・・・

「パスワードが分からない。」

という言葉。

思いつくものを入れても・・・ダメ。
何を入れても・・・通らない。

これだ!と思って入れたものが、
このパスワードは、3か月前に変更されています。なーんてメッセージが表示されたり。。。

パスワードに関するトラブルはほんとに多いですよね。
パスワードが通らないという事態は誰しもが経験しているのではないでしょうか?

そろそろ、そんなパスワードの呪縛から解放されませんか?

あるんですよ。いいツールが。

私もずっと前からLastPassというツールを使っていたのですが、昨年、BitWardenというツールに変更したので、ご紹介します。
ちゃんと日本語対応もされているので、使い方も分かりやすくておススメです。

個人で使用する分には無料で使えますし、法人向けであれば複数人で会社全体で使うこともできます。

で、何が便利なのか・・・と言いますと。
もうパスワードを記憶しなくていいということ。20

といっても、マスターパスワードを一つだけ覚えなくてはいけません。
でも、その一つさえ覚えておけば、それ以外のパスワードは、Bitwardenが覚えててくれるので、自分で覚える必要がないというもの。

複数のホームページで、同じパスワードを使いまわしてる方も多いですよね。
あれって、ほんとは良くないんですよ。

セキュリティが強固なサイトばっかりではないので、弱いサイトでパスワードが漏れてしまった場合、同じパスワードで登録されているサイトでもパスワードが破られてしまうなんとことに。

なので、パスワードは使いまわししない方がいいですよ。

とはいえ、別々に登録したパスワードなんて覚えてはいられないですよね。
なので、それぞれ別々のパスワードを設定して覚えさせ、自分で覚えておくのは一つだけにしておくことができるパスワードツールを使うことをおススメします。

ちなみに、使えるのはパソコンだけではなくて、スマホでもタブレットでも使えるアプリが揃っていますので、ご安心ください。

まずはお気軽にお問い合わせください