about web

ホームページの記事にAIを利用してもOK!

ホームページの記事にAIを利用してもOK!

先日、ChatGPTについての記事を書きましたが、では、実際にAIを使ってホームページ上の記事を書くことってOKなの?と気になる方もいるのではないでしょうか?

自動生成コンテンツは、Googleから評価を落とされる原因になります。
楽して儲けようなんてことをすると痛い目にあうということですね。

では、ChatGPTなどのAIを使って、自動的に作成した文章を使ってページを作成することは大丈夫なのでしょうか?

それに関してはGoogleが以下のようなガイダンスを発表しています。
https://developers.google.com/search/blog/2023/02/google-search-and-ai-content?hl=ja

要はAIを利用すること自体にNoではないということのようですね。

文章作成

検索エンジン対策の目的で、AIで自動生成した文章をそのまま使ってページを構成するのは良くなくて、ページの一部に活用するということであれば、問題はないといった感じでしょうか。

どうやって判定するのかは分かりませんが、全文をAIで生成した文章はバレてしまうようです。

ですので、くれぐれもAI任せにしてコンテンツを作ろうなんて考えてはいけませんよ。

ホームページのコンテンツは、ちゃんと自分の考えや思いを込めて作成するようにしましょう。
その中で表現に困ったり、事実関係を調べたりするのにAIを使って補うといった使い方をするといいのではないでしょうか。

新しい技術を有効に活用して、多くの人に見てもらえるホームページづくりを目指して、頑張っていきましょう!

 

まずはお気軽にお問い合わせください