diary

WEB社長日記

文字お越しで困ったら、Googleに任せてみ!

文字お越しで困ったら、Googleに任せてみ!

ホームページの作成をする際に、ちょくちょく困ってしまうのが、「文字お越し」。
PDFを資料としてもらうことが多いのですが、WordからつくったPDFであれば文字を選択してコピペできるのですが、画像として保存されているPDFでは、それができません。

AdobeのAcrobatを使っていれば、OCR(光学文字認識)技術でテキストを抽出することができますが、皆さんのPCには入っていないですよね。

そんなとき、泣きながら(><)手打ちして文字お越しをしている人も多いはず。
当然、タイピングしているうちに打ち間違いや変換間違いが発生して、原文とは違う文字になってしまうことも。

手打ちする時間はかかるし、それをチェックする時間もかかる。
時間だけかかって「骨折り損のくたびれ儲け」だった文字お越し。

それが今では、Acrobatがなくても、あっという間に全自動でやってくれる時代に!

その方法というのが・・・・皆さんご存知、Googleさんです

GoogleドライブにPDFをアップロードして、そのPDFを右ボタンで「アプリで開く」からGoogleドキュメントを選択します。

Googleドキュメント

すると・・・

なーんと、これだけで、テキスト化されたドキュメントが完成しちゃいます。

これだけ?
そう、これだけ。

知っているのと知らないのとでは、圧倒的にかかる時間が違ってきます。
知ってる人は、とっとと文字化してコーヒータイム。
知らない人は、鼻息荒げて猛烈にタイピングにつぐタイピング。

ということで、ホームページ制作の資料を作成する際には、Googleドライブを活用してみてください!

まずはお気軽にお問い合わせください