it

IT関連ニュース

そのパスワード、大丈夫ですか?

そのパスワード、大丈夫ですか?

SNSのログイン、銀行のホームページ、メールの受信・・・
あらゆるサービスを利用するのに必要となるのが、パスワードですよね。

そのパスワードに関して、衝撃なレポートが発表されました。

よくあるパスワード、約半数がAIツールで1分以内に解読可能

この記事によると、81%のパスワードが1か月未満、71%が1日未満、65%が1時間未満、51%が1分未満で解読されるそうです。

さらに、数字のみの18文字のパスワードは10か月で解読できるそうですが、そこに英字や記号などあらゆる文字種を含めた18文字にすると解読するのに600京年かかるんだとか。

やっぱりパスワードは複雑にするのが大事なんですね。

いませんか?
未だに誕生日をパスワードに使ってる人?

あと、パスワードの使いまわしはダメですよ。
セキュリティの弱いホームページなどで解読されたパスワードが、他の銀行などの大事なサイトに同じパスワードを使ってログインされるという被害が発生してしまいます。

パスワードの管理については、以前のブログでも紹介したパスワード管理ツールを使うのが有効です。

自分で管理するのは諦めて、便利なツールを使って安全なネットライフを楽しみましょう!

まずはお気軽にお問い合わせください