it

IT関連ニュース

Adobeが画像生成AI「Firefly」を発表

Adobeが画像生成AI「Firefly」を発表

いま話題のAIと言えば、ChatGPTですよね。
質問に対して、答えを文章で返してくれるAIサービスで、その文章の完成度の高さで世間を席捲しています。

AIができるのは、言葉だけではなくて、画像をつくることだってできる!
ということで、いつも私たちデザイナーが最もお世話になっていると言っていいAdobe社が画像生成AI「Firefly」のベータ版をリリースしました。

AIが画像をつくるって!?
てことは、デザイナーがいらなくなるの?
んーー。これは職を失う危機かもしれないですね。。。

Adobe Firefly

https://firefly.adobe.com/

リクエストした内容に対して最適な画像を提案してくれたり、画像の足りない部分を補完してくれたり、画像の一部を違うものに入れ替えたり、手書きのスケッチをデザイン化したり・・・・
もうできることがたくさん。夢のようなAIですね。

使いこなせば、デザインができない人でもホームページの素材やSNSでの発信に使えますし、デザイナーであれば、今まで時間のかかっていた作業がAIを活用することで時間を大幅に短縮できそうですね。

いまはまだベータ版で、利用申し込みをしないと使えませんが、ゆくゆくはAdobe製のソフトに組み込まれるとのこと。
これは非常に楽しみです!

まずはお気軽にお問い合わせください