diary

WEB社長日記

イチロー選手に学ぶこと

やっぱりやってくれましたね、イチロー選手!
メジャーリーグ、9年連続200本安打達成!すばらしい記録です。

NHKでも即日、特集番組が放送され、さっきまで見ていました。

その中にあったインタビューで、イチロー選手は打率よりも、安打数にこだわることが紹介されていました。
そのこと自体は、前にも聞いたことがあったので知っていたのですが、その理由を始めて聞きました。

その理由とは、「安打数は減らないが、打率は下がってしまう。その下がる恐怖で、打席に立つこと自体を恐れるようになってしまう。」というものでした。

これは、タイガー・ウッズが、ライバルプレーヤーがパッティングする際に、「入るな」ではなく、「入れ」と心の中で叫ぶ。
それは、入るなと願った時点で、自分の中でマイナスの闘いが始まってしまうから。と言っていたことと同じことだなと思いました。

やはり一流のプレーヤーには共通することも多いんですね。

そんなイチロー選手ですが、9年連続で200本安打を達成できた理由を聞かれて、「まず、野球が大好きであること。そして今の自分が最高だと言える状態を常に作り上げてきたこと。」と答えていました。

つまりそれは、最高のパフォーマンスを発揮するために、一切の妥協を許さずに毎日トレーニングをし続けるということです。

これをウェブ制作の仕事に置き換えると、お客様のために最高のホームページと思えるものを作成するのに、一切の妥協を許さず、常に勉強・努力し続け、要望に対応できる状態を保つということですよね。

あるデザイン会社で「まぁいっか」という言葉を禁止している会社があると聞いたことがあります。
そういうストイックな考え方が、すばらしいパフォーマンスを生みだすんですね。

自分を甘やかしすぎだなぁとちょっと反省です。。。

ちなみに、ホームページ作成の仕事は大好きです!

まずはお気軽にお問い合わせください