about seo

順位変動が激しいです

9月4日に久々に行われたYahoo!検索Indexのアップデートの影響が、結構大きいですね。
みなさんのサイトはどうですか?

うちのサイトでは「ホームページ作成 大阪」の順位で、アップデートより少し前から徐々に順位が下がってきていて、8月後半に10位よりも下になっていました。
で、アップデートの直後に4位に戻ったと思いきや、次の日には28位と大きくダウンしました。

でもその後、2,3日で15位あたりに戻り、今日見ると6位にアップしてます。

Yahoo!の順位ってこんなに変動が激しいんですよ。知ってましたか?

春ぐらいは安定して3位から6位あたりだったんですけど、この夏は浮き沈みがひどいですね。
といっても、これはまだいい方でしょう。一気に100位圏外なんてこともざらですから。

Yahoo!でよく起こるトップページが検索されない現象になってるサイトも多いようです。
肝心のトップページが検索にひっかからないと大きなランクダウンになりますからね。

うちのサイトは幸運にも順位が戻ってきましたが、何をしたかと言うと・・・・

何もしていません。

見守るだけでした。まぁそのうち戻るだろうと。。。
それも一つの手なんですね。

と、まぁそんな順位が大きく変わった1週間でしたが、プライベートでもいろんなことがありました。

8年ぶりに健康診断を受けて、はじめて胃カメラに挑戦したり(苦しかったです・・・)、ネットショップ構築のセミナーに参加したり。。。

めずらしく、あちこち動いた1週間だったのですが、中でも特に感動したのが、青年会議所主催の講演会で青山繫晴氏の講演を観にいったことです。

テレビの過激な発言でお馴染みの青山氏ですが、講演を聞いてイメージが変わりました。
その講演の中でも最も心に染みたのが、「硫黄島」の話です。
映画にもなった硫黄島ですが、“いおうじま”ではなかったんですね。“いおうとう”が正式な名称だそうです。

今は、一般人は自由に入ることができない島なんですが、何とかして特別に許可を得て、島に入った時の話がとても感動的です。
涙なくては聞いていられないほど、心が揺さぶられる話です。

違う講演会の時の映像ですが、YouTubeにアップされていましたので、興味のある方はぜひご覧ください。
(3分過ぎから硫黄島の話が始まります。続きがありますので、右側のメニューで選択してください。)

国益を考える講演会 4/16

だまされたと思って、触りだけでも聞いてみてください。
右とか左とか、そういう話ではないので安心して観てくださいね。
これが硫黄島の真実です。

まずはお気軽にお問い合わせください