diary

WEB社長日記

天分に従って生きる生き方

天分に従って生きる生き方

今朝の泉州倫理法人会モーニングセミナーでは、「天分に従って生きる」ということを教わりました。

自分が自分が・・・と我を通す生き方ではなく、人に喜んでもらうことを考え、親や祖先をはじめとするあらゆることに感謝し、起きた事象をプラスに受け止める受容力を高め、熱意を持って物事にあたる。

それが人間力を高める生き方であるというお話を聞かせていただき、本当にそうだなぁと感じました。

そういう生き方をしていると、自然に周りから必要とされる人間としてかわいがられ、好かれる人生を送れるんでしょうね。

さらに、天分に従って生きるということも教わりました。

これは、中村文昭氏が講演の中でおっしゃっていた天命追求型の生き方に通じるものですね。

・返事は0.2秒
・頼まれごとは試されごと
・出来ない理由を言わない
・今出来ることをやる

これらの根本にあるのは、人に頼まれた時にその期待に答えることで人を喜ばせる。ということです。
そういう生き方をしていると、自然とさらに重要なことを頼まれるようになる。

人に頼られる。
そして、さらに良い仕事が回ってくる。

素晴らしい循環ですね。
これが天分というものでしょうか。

ということで、目の前の仕事に集中し、喜んでもらうために、明日も頑張ろう!

まずはお気軽にお問い合わせください