diary

WEB社長日記

自分にあうコンセントなんてない

自分にあうコンセントなんてない

もうかれこれ20年以上になりますか。
大学を卒業してから。

社会人になって初めて入社した会社では、ルート営業の営業マンとして働いていました。
鳴かず飛ばずで、5年勤めて辞めてしまったのですが、なんでも一度断られるとそれで諦めてしまう性格の人間には営業なんて出来っこありませんよね。

ルート営業なので新規開拓はあまりなかったとはいえ、たまに新規のお客様のところへ訪問するとなると緊張のあまり口から大腸が飛び出そうな思いでした。

今なら多少は。。。いや、やっぱり小腸が出てくるかなぁ。

初めて会った人と円滑にコミュニケーションを図るのって大変なことですが、テクニックを使って落ち着いて行えば、ある程度できるのでしょうか。

https://chokozemi.smrj.go.jp/min10/438/
こちらのページにこのような動画がありました。

雑談力欲しいですねぇ。
ふむふむ。同意を示す話を続けるのですね。

 

話し方もそうですが、まずはすぐに諦めてしまう性格を直さないといけないですよね。
一度つまずいただけで、その道を諦めて違う道を探してしまう。
そんな自分にぐさっと刺さった言葉があります。

「自分にあうコンセントなんてない」

これは、中村文昭氏の講演で聞いた言葉で、なんでもすぐに諦めるのではなく、その場で出来ることを考えて考えて、その場でやれることをやり切りなさい。という教え。

自分にあうコンセントを探すんじゃなくて、自分が変わってそのコンセントにあうように工夫することが大事ということ。

場所を変えるんじゃなくて、与えられた場所でしっかり花を咲かせなさい。ということですね。

まずはお気軽にお問い合わせください