diary

WEB社長日記

岸和田にも忍者がいたのかっ・・・!?

岸和田にも忍者がいたのかっ・・・!?

キャッシュレス決済のポイント還元が本日終了となりました。
駆け込みで買い物をした方も中にはいるのではないでしょうか。

私は、iPad Pro用のキーボードを買っちゃいました。
これでさらに機動力アップしましたが、今度はノートパソコンが欲しくなっちゃって。。。

800gを切る軽さが売りのモバイル端末なので使い方がかぶるんですよね。

でも、がまん我慢。
買いたい気持ちを抑えて、耐え忍ぶのです。

耐え忍ぶ。忍ぶ。忍びと言えば、そう忍者。

岸和田にも忍者がいたんですって。

大阪観光局局長の溝畑さん、相変わらず元気です。

大阪府下で天守が現存するお城は大阪城と岸和田城の二つだけ。
その岸和田城が忍者で盛り上がると面白いと思うのですが。。。

そう言えば池田市でも忍者で町おこしをしようとして市の職員さんが忍者集団を結成していましたが、日常の業務に支障をきたすということで、解散していましたね。

素晴らしいなぁと思いながら、見ていましたが、やはりそう簡単にはいかないようです。

それはそうと、岸和田はその昔、岸和田藩と呼ばれていましたが、その範囲って、貝塚市や泉佐野市を遥かに超えて、岬町まであったって知ってました?

南大阪一帯は全て岸和田藩だった訳です。

では、北はどこまでかと言うと。。。実は。。。

私の住むJR阪和線の久米田駅周辺、そして山直地域は、岸和田藩に含まれていなかったんだとか。

この周辺に住む方には、ちょっと残念なお知らせでした。

まずはお気軽にお問い合わせください