diary

WEB社長日記

ブログでエコ

家電製品のエコポイントや、自動車のエコカー減税など、今年に入ってますます“エコ”がキーワードとなったニュースが増えてきましたが、ブログの世界でも、エコがあることをご存知ですか?

今日ご紹介するのは、ブログパーツと呼ばれるものです。
ブログパーツとは、サイドバー(左や右にあるメニュー部分)に設置して、様々な面白いサービスを提供するものなんです。

その中の一つ、グリムス(gremz)を当サイトでも設置しました。
右の下の方に生まれたての苗木のアニメーションがありますが、これがグリムスです。

ブログを投稿すればするほど、それを栄養源として木が生長していくというゲームみたいなものですが、その成長度合によってどのような木に成長するのか楽しむというもの。

そして、この木が成長したら、実際の苗木を世界の各地で植林してくれるんです。ここがエコ!

このブログパーツは、お客様であるテクノデータハウスさんのブログで設置してほしいと依頼があって教えてもらい、愛101様のブログでも勧めておきながら、自分では設置していませんでした。

これはイカンと思い、ようやく最近設置させていただきました。
良いと思ったことは、即実践しないとダメですよね。・・・自己反省の日々です。

テクノデータハウスさんでは、もう既に6本目の木が育っています。ということは、過去に5本の苗木が植林された、または植林予定ということですね。すばらしいです。

このブログ(名前はコラムですが・・・)でも、たくさんの苗木が植林できるように、そして、ためになる情報を皆様に提供できるように頑張って更新していきますので、よろしくお願いいたします!

追加記事(2009/09/06)
せっかく貼りつけたグリムスでしたが、どうやらこのサイトで使用しているプログラムと相性が悪いらしく、IE6で閲覧するとページが表示されないようですので、解決策が見つかるまでグリムスの表示を取りやめることにしました。。。

まずはお気軽にお問い合わせください