about web

ネット通販はアツいです

まだ8月だというのに、すっかり涼しくなっちゃいましたね。
夜なんかはクーラーなんていらないですし、窓から入る風がなんとも言えないくらい、いい感じです。

わたしはこの秋の風がとっても好きです。
ここ岸和田では、9月と10月にだんじり祭りがありますので、この風を肌で感じた時に、もう祭りだなぁなんて思っちゃうんですよねー。

さて、世の中景気は悪くて、夏も熱くなかったですが、ネット通販は熱いようです。

ネット通販好調 08年度の通販利用額が4兆円超に asahi.com

この記事によると、ネット通販で衣料品や雑貨、食品をネットで買う件数が増えているとのことです。

皆さんは、ネットで物を買っていますか?
ホームページを運営している(しようと思っている)なら、ぜひネットで買い物をして下さい。

そこには、いろんなことが見えてきます。

特に売りたい物をどのように情報提供しているか?、買い物をする人の欲求をどのように満たしているか?、また疑問に思うことをどのように解決しているか?などなど。

実際の買い物でも、接客はとても重要です。店員に勧められてついつい買っちゃうこともありますよね。
ネットショップでも、通常のホームページでも、“おもてなし”が重要な要素となります。

ちょっとでも、重要なことを疑問に思ったままであったり、分かりづらいと思ったら、そのお客さんはカートボタンを押すなどのアクションを起こしてくれません。

ちゃんとユーザーの気持ちになって、そのホームページを見つめ直すということが必要なんですね。
そんな感覚を養うためにも、実際にネットショップで買い物をしてほしいんです。

また、記事にあるように、携帯電話からの利用も年々増加しています。

こちらは、パソコンとモバイルでの検索行動に関するアンケートです。

【自主リサーチ調査結果】PCの検索とモバイルの検索の比較調査(中)–不安の残るモバイル検索、PCで検索しなおす人も!?

やはり、携帯電話などのモバイル端末では、画面も小さいですので、パソコンに比べて、結果に満足していない人も多いようですね。

年齢が高くなればなるほど、その傾向は強いようです。
それでも、10年もすれば、携帯電話で検索することになれたユーザーが激増するでしょうし、もっと使いやすく端末も改善されるでしょうから、ますます重要度は高くなるんでしょうね。

時代に置いてかれないように頑張らないと!

まずはお気軽にお問い合わせください