diary

WEB社長日記

なかなか使いこなせないWeb会議に悪戦苦闘

なかなか使いこなせないWeb会議に悪戦苦闘

岸和田市のまちづくりを真剣に考える岸和田愛あふれる人たちが集まって組織する団体、一般社団法人岸和田シティプロモーション

一般社団法人岸和田シティプロモーション推進協議会

今日は、毎月必ず行われる理事会の日。
昨日の緊急事態宣言もあり、一か所に集まっての会議は断念して、Web会議で開催しました。

慣れない環境での話し合いは、なかなか大変で、みんなが揃って参加することすら難しい。

Wi-Fi環境であればいいのでしょうけど、屋外からのアクセスでは、やはり不安定らしく、音声がとぎれとぎれで聞こえないとのことで、脱落してしまう人もいました。

賛成反対の意思表示も、そのような機能があるのですが、どこにあるのか分からないということで、結局画面越しに手を挙げてもらって、それを目視で確認することに。

理事会では、議長を務めているのですが、議事進行するのもいつも通りとはいかずに気を使います。
みなさん、話しづらい環境のなか、どう話をふろうか・・・だったり、目の前にいないので、反応が分かりずらいなど、普段とい勝手が違うことばかり。

まだまだWeb会議がスタンダードになるには、課題も多いように感じましたが、こういったものもどんどん活用していかないといけないんでしょうね。

まずはお気軽にお問い合わせください