about web

「名は体を表す」やっぱり名前が一番大事

「名は体を表す」やっぱり名前が一番大事

昨日は、3日目となったKishi-BizでのITアドバイザー業務。

ホームページの作成や更新の仕方、ブログの更新、SNSの活用方法など、それらにあまり慣れていない方々がどのように情報を発信すればよいのかアドバイスをしたり、お手伝いをしたりするのがITアドバイザーです。

前向きにご自身のサービスや商品についてどのようにピーアールをしたらよいのか学びたいという方が相談に来られます。
そうやって頑張っておられる方のお役に立てるので、本当にやりがいのあるお仕事です。

昨日は2件の相談をお受けしたのですが、どちらも新たにホームページやSNSを構築して、情報を発信したいということでした。

その際に、どちらももう一度考えてみましょう!ということになったのが、サービスやショップサイトの名前。

なんとなく名前を付けてしまうと、それが商品の名前なのか、お店の名前なのか、ちょっとはっきりしないぼんやりした感じになっていました。

「名は体を表す」英語で言うとNames and natures do often agree.(名前と性質はしばしば一致する)となるそうです。

性質=(特徴・強み・思い)が詰まった名前を付けることができれば、目標に向かってまっすぐ進んでいくことができるでしょう!

ということで、まずは名前をじっくり考えてつけるようにしてはどうでしょうか?

ちなみに、オニオンウェブは、地元の名産である泉州タマネギから名前をもらったのですが、地元で頑張っておられる会社さんのお役に立ちたいという思いからつけました。

その思いとしっかりリンクできる会社でありたいと思います。

まずはお気軽にお問い合わせください