about seo

日本Yahoo!がGoogleと提携!!

このニュースには本当にビックリです!!!!!

米Yahoo!と米Microsoftの提携で、検索エンジンBingを採用することになり、日本のYahoo!もおそらくそうなるだろう・・・・と思われていましたが、何と日本では、アメリカとは違う路線へ進み、しかもアメリカでは実現しなかったGoogleとの提携が発表されました!

このニュースは衝撃です ❗

世界の多くの国では、Googleがトップシェアを握っていて、日本では、めずらしくYahoo!がトップだったのですが、Yahoo!でGoogleの検索結果が表示されるようになれば、日本の検索エンジンのシェアはそのほとんどをGoogleが占めるようになります。

つまり、これまでは、どちらかと言えば少数派だったGoogleでしたが、これからは、ほとんどの人が、Googleの検索エンジンを使ってホームページを見に来ることになるので、Googleで検索されることが大前提となります。

いやー、しかし驚きました 😯
Bingではなくて、Googleとは・・・・・!

アメリカでは、独占禁止法によって米Yahoo!と米Googleの提携は違法とされ、実現しませんでした。
また、2004年までは、日本Yahoo!はGoogleの検索エンジンを採用していましたら、その頃に戻るということです。

でも、ホームページを制作する側にとっては、Google一つに集中できるので、喜ばしいことでもありますね。
あと、Bingと違って、Googleの検索エンジンは、優秀ですから不可思議な検索結果を返すこともないですし、大歓迎です。

あとは、これまでのように日本Yahoo!で独自の調整をするのは確かですが、どの程度のものなのか・・・・時期はいつになるのか・・・・・はたまた、アメリカのように提携自体がご破算になることがあるのか・・・・・・今後の動きが気になりますね。

ちなみに、今回の提携は事前に公正取引委員会に違法かどうか確認は取っているようです。

Yahoo! JAPANのプレスリリースはこちら

まずはお気軽にお問い合わせください