diary

WEB社長日記

新年の誓い

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は新年明けて2日目。
朝7時からゴルフの打ちっぱなしで汗をかいて、先ほど近所の久米田寺へ何年かぶりに初詣に出かけてきました。

朝から活動すると気持ちいいですねぇ。

今年は寅年!わたくし、年男です。
そして、オニオン・ウェブ3年目になりますが、この1年をウェブ制作事業の土台を完成させる年と考えています。

いつもお世話になっている泉州タオル館さんで聞いた話しですが、タオルを作る糸の原材料である綿花には、オーガニックコットンというものがあります。

オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことで、それを栽培する農地は、農薬や化学肥料を使わないことを3年間続けないといけないことになっています。(詳しくは日本オーガニックコットン協会ホームページへ)

オーガニックコットンと認定されれば、市場価値は上がり、通常の綿花よりも高く売買されるのですが、有機栽培するには当然コストもかかりますし、農薬を使わないのでリスクもあります。
なので、オーガニックコットンの栽培を始めても、3年間は売価は変わらず、でも原価は上がるという苦しい状況が続くんですね。

それを乗り越えてやっと、オーガニックコットンと認められれば、通常よりも高い値段で売れるようになります。

それと同じく、独立してからの3年間は農地(土台)づくりだと考えています。
3年経てば、ようやくホームページの制作事業者として認めてもらえ、どのような実績を積んできたのかで、本当の評価が下されるのだと思っています。

想いを伝えるホームページづくりをテーマにうたってきましたが、その真価がこの1年の終わりに問われるということですね。
石の上にも3年、桃栗3年柿8年、三つ子の魂百まで・・・・・と言いますし、今年が今後をうらなう1年になるのは間違いないでしょう。

そんな大事な2010年の抱負をここに記しておきたいと思います。

それは、 『なりたい自分になる』 です。

これまで35年の人生の中で、自分とはこんなものだ!と決めつけたり、面倒臭いから、大変だから・・・・となんだかんだ理由をつけて、やる前から諦めたり、すべきことをしないということが多くありました。
その一つが禁煙です。

いつか禁煙しよう!タバコを吸わない自分になりたい!と思っていても、辛いし、どうせ挫折すると思って吸い続けてきましたが、去年の年末、35歳の誕生日をきっかけに15年続いた喫煙生活に終止符をうちました。
年末の忘年会シーズンも乗り切って、このひと月1本も吸っていません。
(と言いつつ、昨日の初夢は、タバコを吸っている夢でしたが・・・・)

それとダイエット。
大学まで野球をしていて、その頃はぜい肉も無く、引き締まった体をしていて、自分はいつまでもスポーツマンであり続けると思っていました。

それが今となっては、1日中パソコンの前で歩くことも少なく、たまの草野球でも全く走れなくなってしまいました。
それでも、もう30歳を超えればこんなもんだと、出てきたお腹やわきばらを見て見ぬふりをしてきましたが、それも去年まで!
今年は忙しい中でもしっかりと体を動かし、せめて2塁までは走れる体にしたいと思います。

と、 『なりたい自分になる』 というのは、つまりは自分に厳しくしたり、強い意志を持つということですね。
大人になってから知らぬ間に、自分に対して甘く接するようになり、そうしている内にどんどん自分をダメにして可能性を狭めていることに気がついた訳です。

中学・高校の頃、試合でヒットを打つために毎晩素振りをしていたことを思い出して、無邪気な気持ちで、そして時にストイックに、この1年をがむしゃらに突っ走ってみたいと思います!

とまぁ、1年の初めにやる気を出すというありきたりな自己啓発ではありますが、新年の挨拶とさせていただきます。

みなさま、今年もオニオン・ウェブ江川をよろしくお願いいたします。

あっ、それともう一つ。
近々、このサイトをリニューアルします。これも3年目の基礎固めの一つですね!
内容的には今と変わりませんが、今よりも感じの良い素敵なサイトに仕上がりつつありますので、ご期待ください!

まずはお気軽にお問い合わせください