diary

WEB社長日記

太鼓の音が響いています

ここ岸和田市は、今日と明日の2日間、だんじり祭りが行われています。
今朝は、6時前からだんじりの太鼓の音が響き渡って、早朝にもかかわらず多くの人で賑わっています。

だんじり祭り

この岸和田市で生まれ育った私は、今は祭りには参加していませんが、それでも太鼓の音を聞くと、血が騒ぐんですね!

普段、朝は弱いんですが、太鼓の音でぱっと目が覚めてしまいます。
そして、朝からだんじりを見ていて、ふと気づいたことがありました。

ホームページのデザインをしていて、このサイトもそうですが、濃い赤と黒と白の配色が好きなんですけど、その理由が分かりました。

大町のだんじり

この写真が、私の町、岸和田市大町のだんじりなんですが、はっぴの色がまさにその配色だったんです。
知らず知らずのうちに、この色が身に染みついているようで、この色を見ていると何だか落ち着くんですよねぇ。

先月もだんじり祭りがあって、そちらが全国的に有名な祭りなんですが、今回は岸和田市の山手地区の祭りになります。
岸和田市以外の泉州地域のあちこちで今日と明日やってますんで、ぜひお越し下さい!

そう言えば、数年前に結婚した友人夫婦の初デートが貝塚市のだんじり祭りだったっけ。

まずはお気軽にお問い合わせください