diary

WEB社長日記

こりゃあ便利!「Office Lens」で何でもスキャニング

こりゃあ便利!「Office Lens」で何でもスキャニング

紙資料をメールで送りたいって時ありますよねぇ!
ん?ありますよねぇ。
うん。あるはずです。

そんな時、スマホのカメラで撮影してそれをそのままメールしてる人も多いはず。

あれって、画像がゆがんでしまって読みづらいことありますよね。

はたまた、毎回、紙で資料が配られる場合、その資料をデータ化してとっておきたいこともあります。
データ化して、Googleドライブなどのオンラインストレージに保存しておけば、パソコンからでもスマホからでも好きな時に閲覧することができます。

そんな時に役に立つのが、「Office Lens」というアプリ。

机の上に紙資料を置いて、撮影します。
斜めから撮影してもOKなんで、とりあえず、全部収まるように撮影しましょう。

すると、次の画面で、紙の端っこがこれであってるか確認することができ、OKすると、あら不思議。

きっちり長方形のもと通りの画像に早変わり。
これだけでかなり読みやすくなりますね。

撮影ができたら、あとは、そのデータを何で保存するのか。
画像で保存してもいいですし、PDFにしてもOKです。

Word(OCR文書)を選択すれば、文字を読み込んでテキスト化することだって。

ほんとに便利なアプリです。

まだ入れてないって方は、インストールしてみてください。

まずはお気軽にお問い合わせください