diary

WEB社長日記

ついついやっちゃって・・・後悔すること

ついついやっちゃって・・・後悔すること

誰しも「ついついやっちゃうこと」ありますよね。
そして、やった後に必ず後悔しちゃうことって。

僕もよーくあります。

昨日のブログでも書きましたが、何か企画案を出したり、意見を交わしている時に、他の人が出した意見を否定しちゃった時。

出来ない理由を言っちゃうんですよねぇ。ついつい。
で、言った後に必ず後悔しちゃう。

それと、爪切り。

私は爪を切らずにやすりで削るんですが、ついつい削りすぎちゃいます。
あっちを削ったら、こっちも・・・と一緒になるようにと思っていたら、気付くとほとんど爪の白いところがなくなっちゃってる。

どうも、うまく揃えることが出来ないんですよね。
最後には、でこぼこの爪が出来上がっちゃってます。

そうそうこんなこともありました。

もうだいぶ昔ですが、学校の先生をしている友人から電話がかかってきたのですが、パソコンの画面に「料金を支払うように!」というメッセージが出ている。どうにかしてくれ!というヘルプの電話。

学校から電話しているようで、とても慌てているようす。

それもそのはず。
どうやら、学校のパソコンでいかがわしいホームページを見ていたら、突然メッセージが!

そこで焦って私に電話がかかってきた・・・ということです。
まぁ、その手のメッセージは向こうからこちらを特定することはできないので放っておけば問題ないのだけど、「それはまずいなぁ!」なんて言ってからかってあげたのですが。。。

この場合、ついつい・・・じゃ済まないですね。この世の終わりと思えるほど後悔してました。

 

そして、今日、ついついやっちゃいそうになったのが、こちら。

こんなメッセージがスマホに表示されたんです。

この直前に、事務所で宅配便を受け取っていました。

最近は、配達完了のお知らせが届くようになっているので、そのお知らせかと思って、不用意にリンクをタッチしかけたんですが。。。
よく見ると、不在通知?

誰が不在?
アドレスが変?
やたら文章が雑!
メッセージの送り主が不明。

てことで、ハッと我に返りました。
完全に偽メール・・・いや、偽ショートメッセージです。

これをクリックしたら偽ホームページが表示され、パスワードを入力させられたり、クレジットカード番号を入力させたりするのでしょう。

ついつい押しちゃうところでした。

みなさんも、引っかかっちゃダメですよ。
注意してくださいね。

まずはお気軽にお問い合わせください