diary

WEB社長日記

「こんなに批判されるなんて・・・」伝えることの難しさ

「こんなに批判されるなんて・・・」伝えることの難しさ

「あれやっといてぇ~!」
と言っておいたことが、後になって全く思っていた結果が得られずにへこむことってないですか?

こう言ってこうしておけば、こういう答えが返ってくると自分では思っていも、相手は全く違う人間。
同じように考える方がおかしいんですよね。

僕なんかは特に口で説明するのが下手くそなのか、もしくは考えることがみんなと違うのか、そんなことはしょっちゅうです。

先日、安倍首相が発表した布マスクを2つずつ家庭に配るというのも全くそうですよね。

首相をはじめ、そのブレーンの方々は、様々な政策のうちの一つとして、打ち出したもので、しかも、マスクを配ることで国民が喜ぶなんて安易なことは考えてなかったでしょう。
まぁ、多少はそう思っていたかもしれませんが。。。

マスクは、海外での生産に頼ってきたので、国内の生産量では追いつかない。
一般市民よりも医療関係者や介護関係者に優先的に回したい。

だから、市民には布マスクを配って、当面それで我慢してもらおうというのが趣旨だったのでしょうが、それが全く伝わることなく・・・

マスク

「うちは4人家族だから2枚じゃ足りん」とか・・・
「こんなことで喜ぶと思ってるのか?」とか。

そもそも、起死回生の目玉政策というわけでもなかったでしょうし、やらないよりやった方がましという考えだったのかも、しれませんがこんなに批判されるなんて。。。政府は思っていなかったでしょうね。

まぁ、受けとる方(特にメディア)も、ちょっと考えればわかることだとは思うのですが、ここぞとばかりにたたきまくる。
なんか嫌な感じがしますね。。。

でも、まあ一連の流れを見ていて、伝え方ってほんと難しいなと感じました。

安倍首相の発言も切り取られてるんだと思いますが、「2枚配る」という部分ではなくて、「医療・介護に回すために、これで我慢してほしい」というメッセージを強調していれば多少違っていたのでしょうか。

というより、布マスクの作り方って、YouTubeでいくらでも上がってます。
PM2.5なんかをとらえることのできるエアコンに使うフィルターなんかを中に入れると効果も高いんだとか。
何百億をかけて配るよりも、そうやって自分でつくることを推奨してもいいようにも思いますしね。

相手に伝わる言葉や文章にするには、どうすればいいか。。。『思いが伝わるホームページ制作』
僕にとっても永遠の課題です。

まずはお気軽にお問い合わせください