diary

WEB社長日記

「手洗い、うがい、マスク」常識を疑え!

「手洗い、うがい、マスク」常識を疑え!

「普通は、こうでしょ!!」という言葉。
昔はよく使っていました。
この世に普通なんてない。。。というより、意味がないということを知る前までは。

同じものを見て、同じ体験をしていたとしても、人によってそれぞれ違うとらえ方をするし、それを体験してどのような答えを出すかも全然違ってきます。

しかも、正しいと思っていることが正しいとは限らないものです。

新型コロナウイルスで、手洗い、うがいを徹底する。出かけるときにはマスクを!
と呪文のように言っていますが。。。

「うがい」って、実は科学的な効果が証明されていないってご存知でしたか?

ドラックストアから姿を消したマスクですが、ウイルスの侵入を防ぐ・・・というよりは、ウイルス感染している人が咳やくしゃみをしても、飛沫を飛ばさないためには有効なんだとか。

そんなこと、前から知ってたよって人はどんだけいるでしょう?

えっ?なに?効果ないの!って感じです。

ウイルス

考えてみりゃ、そりゃそうですよね。

マスクの外側でウイルスをキャッチして侵入を防いだとしても、そのマスクを手で触ると手にウイルスが付着する。
そして、その手で口や鼻、目をこすったりすると、そこからウイルスが侵入することなりますもんね。

今回、たくさんのことを勉強させてもらいました。

さらに、日本人がきれい好きだということが本当だということも。

海外では、手洗いする週間があまりないんですってね。
家にも土足で入っちゃいますし。

うん。やっぱり食事の前には手洗いですね。
外では、おしぼりだけで済ましてしまって、あまり手洗いまでしなくなっちゃってましたが、面倒臭がらずに手洗いするようにしよう!

まずはお気軽にお問い合わせください