diary

WEB社長日記

CMSのお勉強

昨日は、CSS Niteさんのセミナーに参加してきました。
内容は、人気の高い4つのCMS(Movable TypeWordPressa-blog cmsSOY CMS)でどんなサイトが作れるのか・・・・

<<<まず、CMSのおさらいから
CMSとは、ユーザー側で専門的な知識(HTML)がなくても、簡単にサイトの更新ができるシステムのことです。>>>

CMSサイトは、自分たちでサイトを運営・更新できるので、本気でホームページを取り組む人(会社)にはもってこいのツールです。

昨日は、そんなCMSサイトを構築するツールの勉強会だったのですが、とっても有意義でした。
CSS Niteには過去2回ほど、一人さみしく参加していたのですが、今回は、やるでジェーピーのメンバーも一緒で、ちょっとした意見交換などもできるので、横のつながりを持つことの重要性も改めて感じました。

今回、特に注目していたのは、a-blog cms と SOY CMS。
Movable Type と WordPress は、これまでに経験してるので、ある程度熟知してるんですが、この2つは全く触ったことがなかったので、どんなもんかと聞きに行ったのですが、・・・・・・・・なかなかやりますね。

実際に使ってみないと何とも言えませんけど、試してみる価値は十分にありそうでした。

特に a-blog cms の方は、色んな機能が標準で搭載されていて、カスタマイズも“超”がつくほど簡単そうで、一度挑戦してみたいなぁ!!!

でも、Movable Type と a-blog cms は有料なんですよねぇ・・・・。
と言っても、機能的にこれを使わないといけないケースもあるでしょうし、カスタマイズの手間が減るなら、その分コスト削減にもなるんでお客さんにとってもいいはず!

近いうちにトライしてみよ~っと。

まずはお気軽にお問い合わせください