it

IT関連ニュース

ホームページの文章作成にも役立つAI技術!

ホームページの文章作成にも役立つAI技術!

みんさん、ChatGPTって聞いたことありますか?
いま話題になっているAI(人工知能)を活用したチャットボットというものです。
アカウント登録すれば誰でも利用できます。

入力した質問に対して、AIが様々な文章から学習した内容をとりまとめて回答してくれるのですが、その解答がとても優秀だということであちこちで取り上げられています。

実際に試してみたので、ちょっとご紹介します。

「ホームページ制作のポイントは?」という質問を投げかけてみました。
すると、それに対する回答が以下のとおりです。

<回答ここから>

ホームページ制作において重要なポイントは以下の通りです。

1.目的やターゲットユーザーを明確にする
2.ユーザビリティを重視する
3.モバイルフレンドリーなレスポンシブデザインを採用する
4.情報を分かりやすく整理する
5.ロードタイムを短縮する
6.SEOに適したコンテンツを作成する
7.アクセシビリティを考慮する
8.アナリティクスやアクセス解析ツールを活用する
9.アップデートやメンテナンスに力を入れる
10.トラブルシューティングやテスト作業も行う
これらのポイントを意識してホームページを制作することで、よりユーザーに適したホームページを作成することができます。

<回答ここまで>

なんと、分かりやすく箇条書きにして回答してくれました。
聞きしに勝る優秀さですね。

ふむふむ、なるほど。内容も的を射ています。
僕としては、「売りや強みを分かりやすく伝える。」という文言も入れてほしかったところですが。。。

文章作成

ホームページを制作する上で、結構大変なのが、文章をつくることです。
文章を書くのが苦手という方は、これまで接してきたお客様の中では・・・・ほとんどがそうです。

文章は得意です。という方に会うことはまぁないですね。

苦手意識があるという方は、一度、このChatGPTを使てみてはどうでしょう?

プレゼン資料を作成したり調べ物をするなど、様々な用途で使えるかもしれないですよ。

まずはお気軽にお問い合わせください