about web

慌てない慌てない。ひと休みして話を聞くべし!

慌てない慌てない。ひと休みして話を聞くべし!

いやーやっちまった。焦っちゃったなぁ。
この動画を見て、思わずそう呟いちゃいました。

打ち合わせしている時に、何かいい提案をしてくれるだろうとお客様が期待して待っているのを感じた時って、皆さんどうしますか?

何かいいことを言ってくれるだろうという空気を感じながら、結論が見えないままに話し始めちゃったら最後。
言葉をつなぎながら答えを探して右往左往。

なんとか答えにたどり着いたときはいいですが、そうでない時は、なんの説得力もなく終っちゃうことってありますよね。

最近あったホームページ制作の打ち合わせで思い当たることがありました。
まぁその時は、とりあえず着地はできたという手応えはあったのですが、この動画を見たら、スタートから間違てたなと悟りました。

まずはいったん立ち止まって、ゆっくり考えて、相手のお困りごとを相手の口から言ってもらうようにすること。
そこから話を深掘りしていって、どんどん相手の中にある答えを見つけていくようにしないと、いけませんね。

ホームページの制作に関していうと、よくお客様は「ホームページのことは素人でよく分からないので。。。」とか、「パソコンには疎くて」とおっしゃいます。

でも、逆に言うとお客様の仕事に関してホームページの制作会社は素人で、全く分かってないんですよね。
そんな人間が、お客様のホームページで何を伝えるべきなのか分かるはずがありません。

答えはすべてお客様の中にあるんですから。
「聞く」というところからスタートするクセをしっかりつけないとと改めて思った今日この頃でした。

ということで、その動画というのがこちら。
ぜひ、ご覧ください。とても勉強になりますよ。

https://konomi-hdr.co.jp/movie/sales-communication/page-3583/

まずはお気軽にお問い合わせください