about web

「損して得獲れ」の教科書のようなお客様

「損して得獲れ」の教科書のようなお客様

先月から極力お客様への訪問は控えてきましたが、今日は久々にちょこっと遠方にあるお客様のところへ訪問してきました。

吹田市にあるコーホーペイントさんです。昨年ホームページのリニューアルをさせていただき、さらにページを更新するための打合せに伺いました。

昨年秋から、テレビでCMをうっていたので、みたことのある方もいるかもしれないですね。
こちらがそのCMです。

なかなかセンスのいいCMじゃないですか?

こちらの会社さんが素晴らしいのが、本当の意味で「お客様第一主義」を貫いている点です。

過去には売り上げを追い求めて時期がありました。
その結果、あるクレームがきっかけで、お客様から信頼を得られていないことに気が付いた社長がとった方針が、新たな仕事をとってくることではなく、徹底して過去に工事をさせてもらったお客様を訪問することでした。

売り上げにつながらなくても、とにかくすべてのお客様のお宅を訪問して、塗装のチェックをしてまわったそうです。

塗料にもよりますが、だいたい住宅の塗装というのは、10年程度で塗り替え時期がくるそうです。
なので、10年後あたりに営業に行くのが効率がいいところではありますが、そうではなく2年ごとに訪問されてます。

そこで、ちょっとした不具合を見つけては無料でメンテナンスをしてくれるのです。

そのちょっとした不具合の状態が何年か後に悪化すれば工事の需要が発生するのですが、その芽を摘んでしまうので、そこからは仕事が発生しません。

ですので、しばらくは売り上げは見込めませんが、お客様の方はと言うとどうでしょうか?

余計な工事にお金がつかう必要がなくなるし、2年ごとには見に来てくれて、しっかりと状態を見ていてくれるのです。
こんなに心強いことはないですよね。

もちろん、塗り替え時期が来ればリピーターとして、発注するでしょう。

近所の方が、「そろそろうちも塗り替えないと・・・」と言おうものなら、「いい会社知ってるわよ」と聞いてもないのに紹介してくれるでしょう!

そうやって、お客様が喜んでくれることを徹底して行った結果、一時低迷した売り上げがうそのように右肩上がり!

まさに「凡事徹底」「損して得獲れ」です。

こうして、お客様のホームページを作成させてもらいながら、勉強させてもらってます。
よかったら、ホームページもご覧ください。

コーホーペイントのホームページ
TOPページの動画がとってもわかりやすいです。

で、面白かったが、打ち合わせが終わって、帰ろうとしたときに、次の打合せ相手の方が入り口で待っていたのですが・・・
それがなんと、倫理法人会でお世話になっているあのお方が。。。

白いパンツに、カラフルなバッグの持ったダンディーなあの方・・・とまで言えば分かる人にはすぐに分かるはず。
ほんとにびっくりしました。

まずはお気軽にお問い合わせください