about web

【ネットショップやホームページの第一関門】まず不安を取り除いてあげることが大事

【ネットショップやホームページの第一関門】まず不安を取り除いてあげることが大事

ほんとに便利な世の中になりましたよね。
ホームページから好きなものを好きな時に買えるようになりました。

今日もインターネットで、いつも注文する伊藤園のお茶と炭酸水を箱買いしました。
荷物配達してくれるので、重い荷物なんかは自分で運ばなくてすむので楽ですよね。

そんなネットショッピングですが、比較検討できるのも特徴のひとつです。

ネット上にはありとあらゆる情報が散乱しています。
買いたい商品に関しても山のような情報があることでしょう。

買うかどうか迷っているときには、実際に買った人の意見を聞くことができるし、様々な種類があるものは比較して検討することが出来ます。

でも、情報が多すぎて逆に迷っちゃうってなことありませんか?
いろんな情報を見ているうちに、何がどうだか頭がこんがらがってくることがよくあります。

最初からちゃんと情報を整理しておけばいいのですが、ネットサーフィンしてると、次から次にページを移動するので、情報に溺れてしまうんですよね。

安いものなら、えいやー!で買っちゃいますけど、そこそこ高価なものであれば、失敗したくないという気持ちが強く働いて、様々な不安がよぎり、結局買わずに終わってしまうなんてこともよくあります。

最初は買うつもりだったのに、買うことに不安が大きくなって、購入しようという気持ち自体を抑えてしまう。このような状態を「マッチングリスク意識」というらしいです。

じゃあ、このような経験を逆に考えたらどうでしょう?

ネットショップだけではなくて、ホームページから問い合わせや相談をしてほしいけど、よそと見比べて迷ってしまっている人に選んでもらうためには、何が必要でしょうか?

もちろん、扱う商品によって違ってきますが、先ほど出てきた購入した人の実際の感想であったり、使い方の説明であったり。
今であれば、YouTube動画で、説明するのもありですよね。

できるだけ不安を取り除いてあげるということが重要ですので、「無料お試し」「見積無料」「返品・返金保証」なども有効な手段です。

そうやって考えると「打つ手は無限」なんですよね。
とにかくできることは何だってやる。できるまでやる。というのが成功の秘訣でしょうか。

まずはお気軽にお問い合わせください