about web

不具合に冷や汗・・・

先日から、様々な方面で不具合が発生し、冷や汗の連発でした・・・・・。

まずは、オニオン・ウェブで提供しているレンタルサーバーが停止したこと。。。。

大本のレンタルサーバー会社によると、大量のアクセスが集中し、ネットワークに障害が発生し、ストップしてしまったとのこと。

結構な間、停止したままでしたので、ご利用いただいているお客様には本当にご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

そして、次は、WordPressのアップデート。

このホームページもそうですが、オニオン・ウェブで作成させていただくホームページの多くは、WordPressというブログツールで構築させていただいております。

そのWordPressはちょくちょく新しいアップデートが発表されるんですね。

で、先日、3.2というバージョンが出まして、そのバージョンは、簡単に言いますと、基本部分の仕様を変えて、より新しい規格に変わったんです。

なので、古いサーバーでは、動かない可能性が出てくるんですが、うちのサーバーでは、その規格をクリアしているので、アップデート出来るはずなんで、アップデートしたんですが、そうすると、一部分だけ動かず、そしてまた、その一部分っていうのが致命的な部分で、管理画面が使えなくなってしまうという問題が発生しました。

何とか解決方法は分かり、またそれが、3.2.1という次のバージョンで問題解決して発表されるとのことなので、それを待っている状況です。

これに関しても、へたすると、今後アップデート出来なくなるかもしれず、そうなると、セキュリティ的に問題が発覚しても、その対策が出来ないまま運用しないといけなくなる訳ですね。

だから、アップデートはしないといけないんですけど、今回、その規格に合わないサーバーの場合ですと、サーバー会社が対応してくれない限り、アップデート出来ないことになります。

そんなことになったら・・・・・・なんて考えて、気が気でなかったので、解決方法が分かってホッとしたのもつかの間、次の問題がやってきました。

それは、今流行りのfacebookなんですが、最近、私の周りでも始める人が増えてまして、とりあえずアカウントをとって、友達を増やしているにわかfacebookユーザーが急増しています。

こういうユーザーが増えて、日本でもユーザーが何百万人を突破!なんてニュースが流れるんですが、実際に使っている人って、その内どれ位いるんでしょうね・・・・?

それはいいとして、今回発生した問題は、この記事の下にもつけていますが、facebook の最大の特徴に「いいね!」ボタンというのがありまして、人が書いたものに、同意を簡単に表せるボタンが付いてます。

それを、facebook以外の自分のホームページやブログにも設置できるんですが、それが動かないという問題が発生しました。

同じやり方をしている他のホームページでは、問題なく動いているのに、そのサイトだけ急に機能しなくなりまして、違う方法を試したり、別の機能を止めてみたりしてみたのですが、全く改善せず、facebook側の問題かな・・・・ということで様子を見ることにすると、案の定、勝手に復活してました。

twitterでもfacebookでも何でもそうですが、流行りだすとサーバーが追いつかなくなって増強しないといけなくなります。

私の周りでも始める人が増えてるので、日本でもかなりのユーザーが増えてるんでしょうね。最近、facebookの動きが悪いことも増えてきました。

今回もそんな感じだったんでしょうね。

と、まぁ、そんな感じで右往左往している今日この頃です。。。。(--〆)

まずはお気軽にお問い合わせください