about seo

Yahoo!検索での順位回復

9月に入って、Yahoo!の検索順位で大きな変動が起こっていますが、みなさんのホームページはどうですか?
当サイトでも久々にそのあおりを受けちゃいました。

今回の変動は、9月4日のIndexアップデートと、14日のアルゴリズムアップデートによるものです。

簡単に言うと、検索順位の決定基準を見直したということです。
見直したんですから、当然、順位は大きく変わる訳です。

当サイトの例では、「ホームページ作成 大阪」というキーワードで、4日のIndexアップデートの後に、4位から28位まで落ちました。
しかし、何もせずに静観していると、1週間くらいで6位まで戻りました。

しかーし、その後、14日の悪夢のアルゴリズムアップデートによって、50位以上という順位にまで落ち込みました。

さすがにこれはちょっとショックですね。1年以上も10位以内で安定していたのが、50位以上になると・・・・

でも、ここでも10日間ほど何もせず様子を見ていました。
しかし、今回はさすがに手を打たないといけないだろうと思い、ちょっと手を加えたんです。

すると、見事に6位に返り咲き!

Yahoo!はこういうことの繰り返しで、うんざりしてる人も多いことでしょう。
でも、これがYahoo!なので仕方ないですので、あきらめるしかないですね。

ちなみに、何をしたかと言うと、キーワードの数を減らしました。
順位付けの基準の一つに、キーワード近接度というものがあると言われています。

つまり、近い位置に同じ言葉が繰り返し出てくるのは、SEOのためにわざと乱発していると取られることがあるんですね。

1年以上前にも、順位が急落したことがありますが、その時も同じように、近接するキーワードを減らしました。

みなさんも、9月になって順位が急落しているのであれば、試してみてください。
回復するかもしれませんよ。
(もちろん、順位が下がる要因はそれだけではないので、確実な方法ではありませんよー。)

まずはお気軽にお問い合わせください