diary

WEB社長日記

ファシリテーション力を上げて会議をスムーズに!

ファシリテーション力を上げて会議をスムーズに!

だらだらと時間だけが過ぎていく会議。
延々と話したけど、進展があったのかどうか分からない会議。
結論が出ない会議。。。

そんな経験はないでしょうか?

様々な話が出て、意見が割れた場合なんかは話をまとめるのって大変です。

そんな時に役に立つスキルが
「ホワイトボード・ミーティング®

所属している岸和田商工会議所青年の定例会(青年部のホームページ)で、ホワイトボードミーティングを取り入れた会議のやり方を教えていただきました。

ホワイトボードミーティング

ファシリテーターが参加者(=サイドワーカー)の意見をホワイトボードに書いて会議を進めていきます。
書くことで何を話し合っているのかが明確になり、効率的、効果的に会議が進むというもの。

意見を可視化しながら会議を進めることで、効率よく話を進めることができそう!

実際に、ホワイトボードに書きながら、話しを聞くワークを体験させてもらいました。

ホワイトボードミーティングの実践中

そこで大事になってくるのが、話しをしっかりと聞き出すこと。

例えば?
もう少し詳しく教えてください!

など、深堀していく質問をしながら議論を深めていくことを教わりました。
この方法をマスターすれば、会議での無駄な時間を大幅にカットできるはず!

とはいえ、この手法は会議だけでなく、ホームページ制作の打ち合わせで、クライアントとの打ち合わせにも十分使える手法です。

要望をヒアリングする際に、これを意識すれば、口に出して伝えることが出来ていないクライアントの隠れた要望を引き出すことが出来るので、大いに役立てていきたいと思います。

まずはお気軽にお問い合わせください