diary

WEB社長日記

経営者の道

昨年より、「税理士法人えがお」さんの田中さんが私たち数人のために開いてくれている塾「スーパー経営者養成塾」で勉強させてもらっています。

今週も、今年第一回目の講義がありました。
テーマは、会計。経営者が把握しておくべき数字について。

損益計算書や貸借対照表をしっかり読めるようになるよりも、もっと単純に数字を把握して、それを日々の営業に生かすという手法を教わりました。

オニオンウェブは昨年の2月から株式会社化しましたが、まったくもってどんぶり勘定でやってまいりました。

この手法を学び、今年は数字が読める経営者目指して頑張ります。

なお、前回は、AL(アクティブラーニング)とTL手法という、コミュニケーションの取り方について学んだのですが、その中でエゴグラムというのがありました。

心理テストみたいなものですが、これがめっぽう当たりますので、まぁやってみてください。

http://ta.direct-comm.com/charactor/

ちなみに私の結果は、頼まれたら断れない奉仕精神が旺盛なタイプだそうです。
人のために働くことで信頼を得ることができるが、自分の首を絞めるようなことも。。。

うーん。去年は、いろいろとやり過ぎて首が回らない。。。なんて状況も!
気を付けよ(#^.^#)

まずはお気軽にお問い合わせください