diary

WEB社長日記

初の司会に挑戦!

9月10日(土)、青年会議所の活動で「今こそ大阪人、できるやんか!」と題したビジネスセミナーを箕面市民会館で開催させてもらいました。

中井社長講演

私は、このビジネスセミナーの企画から運営まで任せてもらっていて、講師の人選から始まり、当日は司会もさせていただきました。

色々と候補はあったのですが、お好み焼きの全国チェーン「千房」の中井社長の名前があがり、ネットで講演のCDを購入したところ、『これだぁ!っ』てことで即決。

それから何度も聞きましたが、本当に面白くて為になる内容だったんです。

書籍「できるやんか!~人間って欠けているから伸びるんや」も読ませてもらいましたが、社長のこれまでの波乱万丈の半生がつづられており、常に前向きで素直な考え方が、やる気を起こさせてくれるんです。

また、落ちこぼれと呼ばれるような若者を育て上げる話なんかは、読んでいて涙が出てきます。

よろしければ、ぜひ読んでみてください。Amazon.co.jp

そんなこんなで中井社長に講師を依頼し、セミナーを開催させていただきました。

今回のセミナーは、自分に対する挑戦でもあったのですが、人前で話すのが大の苦手な私ですが、それを克服しようということで司会をさせてもらったんです。

150名くらいの方が来場されたのですが、10名の前でも緊張するのに、150名なんて・・・・
始まる前はガッチガチに緊張してました。

緊張中

でも、舞台に立ってしまうと、もうやるしかないので、開き直ったというか何というか・・・・
思ったよりかは落ち着いて話すことが出来ました。

と言っても、今回は台本があって、それを読むだけなので、難しいことではないんですけどね・・・・

以前に、1000人位までなら何人でも一緒・・・・って聞いたことがありましたが、本当にそうなのかも知れないですね。
スポットライトが当たっているので、客席があまり見えないのもあって、あまり人数は気にならないものです。

とにかくゆっくりはっきりと発音することだけに集中して、元気よく話しました。

冒頭の講師の紹介も終わり、舞台裏でfacebookに書き込んだりなんかもして、少し余裕が出てきて、最後の出番でも落ち着いたまま、無事終了。

あんなに緊張してたのが、終わってみると何てこともなく、逆に気持ち良さを味わうことが出来ました。
これが挑戦してみないと分からない味なんでしょうね・・・・。

苦手なことをやり遂げた達成感は何とも言えませんでした。
挑戦してみて、本当に良かったです。

ただ、これも自分だけの力ではなく、多くの周りのサポートがあったからこそ出来たことですし、facebookでもたくさんの励ましの言葉をもらいました。
それが心強くて、しっかり話すことが出来ました。
本当にありがとうございました!

中井社長のお話については、また機会があれば、ここでも書きたいと思います。

まずはお気軽にお問い合わせください