diary

WEB社長日記

ネットビジネス市場の拡大

今年に入ってから、ある程度規模が大きく、本格的なECサイトの構築を任されています。
ECサイト構築ツールのEC-CUBEにて構築中なのですが、プログラミングを熟知していない私にとっては、カスタマイズが難しく悪戦苦闘中の毎日です。

しかし、サイトの出来自体はなかなかのものでして、売るためのネットショップの土台として、大いに期待できる作りになっています。
また、この案件はホームページを制作するだけではなく、商品撮影や運営企画、そして商品が売れるように公開後のメンテナンスやSEO対策も受けさせていただいているので、どんどん進化させていく予定です。

2009年のオニオン・ウェブの飛躍プロジェクト(大げさですが)の第一弾がこのサイトになるのですが、日本のネットビジネスの現状ってどんなもんなんでしょう?

株式会社野村総合研究所の調査結果に資料がありました。

もちろんネットビジネス自体は、拡大中なのですが、中でもモバイルECが大きく伸ばしているようですね。
市場全体で、2008年度の約9兆1,000億円から、2013年度には約16兆円へと、約2倍に拡大する見通しだとか。

ECサイトが増えれば、それに伴ってオンライン決済も増えるということで、そちらの伸びも順調のようです。

この流れに乗って、今制作中のサイトを繁栄させたいと願っています。
ちなみに、そのサイトは2月中に公開予定ですので、その時はこのコラム内でも発表しますので、ぜひ見てやってください。

まずはお気軽にお問い合わせください