diary

WEB社長日記

飲酒運転撲滅メッセージ

昨晩は泉佐野市で会合がありまして、お酒の席だったんですが、車で行ってましたので、飲まずに岸和田市まで帰ってきてから飲みました。
そして、帰りは代行を呼んで帰ったのですが、これが常識あるドライバーの行動ですよね。

そう思いたいところですが、世間では、まだまだ飲酒運転をする人がなくならないようです。

http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110217ddg041040010000c.html

これは、毎日新聞の記事ですが、福岡でおきた飲酒運転による死亡事故で、高校1年生の被害者の中学校の同級生が、大人に向けてメッセージを送っているという記事です。

この記事にあるメールが、私のところにも回ってきました。

内容はこちらです。

——————————————————————

飲酒運転撲滅チェーンメールです。是非読んで下さい…(>人<)

みなさんこんばんは〓
私たちは
多々良中央中学校の第35期生です。
私たちは大事な友達を
大人の勝手なわがままで
亡くしました。
ほんとに悔しいです。
悲しいです。
寛大の命返せって
言ってやりたいです。
でも今寛大の願いは
私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日(2月12日)はお葬式でした。
地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…

そんなお葬式でした。
できることならもう1度寛大に会いたい
そんな願いです。

電話してもメールしても
寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を
見ることが何よりの
支えになると思います。

今私たちができることは
寛大のために飲酒運転
撲滅を呼び掛けること。
それくらいです。

これで寛大の力になれるのかは分からないけど
このメールをできるだけ
たくさんの人に回していただけたら光栄です。

私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。

呼び掛けよろしく
お願いしますm(__)m

多々良中央35期生
高校1年生。一同。

——————————————————————

このメールは、昨年10月に、岸和田青年会議所で開催しました『生命のメッセージ展』を運営している「いのちのミュージアム」さんから青年会議所に送っていただいたものです。

このような悲惨な事件が起こらないように願いを込めて配信させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください