diary

WEB社長日記

Gmailに乗り換えました

皆さんは、普段何でメールをしていますか?

WindowsXPの時代ではOutlook Expressでしたけど、最近のパソコンでは、Windows Live メールってのが入っていて、それを使ってる人も多いでしょう。

Windows Live メールでは、複数のメールアドレスを設定しても管理しやすくなっているので、Outlook Expressよりも使い勝手はよくなっていますので、そちらに乗り換えるのも一つの手ですよ!

ソフトは、Microsoftのサイトで無料でダウンロードできます。 Windows Live on MSN

私は最近まで、Thunderbird というメールソフトを使っていました。
このソフトも、メールアドレスが複数ある場合にも管理しやすいですし、拡張機能を使って、自分好みの設定にすることができたので、重宝して使っていました。

でも、つい先日なんですが、管理しているメールアドレス全部をGmail 一本にまとめてしまいました。
GmailとはGoogleの無料メールです。

なぜかと言いますと、キーポイントは、『いつでもどこでも』です!

仕事でメールを使っていると、外出先でもメールをチェックしたり、返事を書いたりしたいものです。

それが、パソコン内に入っているソフトでメールをしていると、そのパソコンにしかデータが残りません。

事務所ではデスクトップを使い、外出する時にはノートパソコンを持って出るという人も多いかと思いますが、そんな場合でも、デスクトップでやり取りしたメールは、デスクトップにしか保存されないのが普通です。

ちょっと工夫して、IMAPという方法がありまして、メールのデータをパソコンに落とさずに、サーバー上でやり取りするということもできるのですが、それだとサーバーへの負担がちょっと心配。

そこで、いろんな問題を解決してくれるのが、Gmail なんです!

Gmailであれば、Gmail以外のメールアドレスでも送信・受信どちらも可能ですので、複数のメールアドレスを一括管理することができます。

メールをするのに必要な環境も、インターネットにつながっていて、ブラウザ(ホームページを見るソフト=InternetExplorerなど)があればいいので、例えば、人のパソコンを借りてメールをするということもできます。
(もちろん、メールアドレスとパスワードを覚えていれば・・・・・ですよ)

また、スマートフォンに設定すれば、いつでもどこでもメールのチェックができるので、外出先でも安心ですよね。

もっと早くからそうしておけばよかったなぁと思うくらいです。

メールをよく使う人は、Gmailに乗り換えてみてはいかがですか?

まずはお気軽にお問い合わせください