diary

WEB社長日記

パニック!!そして恩送り

これはめったに起こることではないと思いますが、みなさんのパソコンでも起こるかもしれないことなので、ご紹介しておきます。

何が起こったかと言いますと、
キーボードをたたいた時に、いつもと違う文字が入力されてしまう・・・・という症状に遭遇してしまいました。

例えば、@を入力しようと、@がキーボードに印字されているキーをたたくんですが、@ではなく違う記号が入力されるんです。

意味不明ですよね・・・・ 🙄

ところで、みなさん!
キーボードって、英語仕様と日本語仕様でキーの配列が違うって知ってました?

(Wikipedia参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97

どうやら、もともと日本語キーボードで設定されていたものが、勝手に英語配列のキーボードと認識されてしまったようで、その為にいつもと違う文字が入力されたようです。

と、そこまでは何となく理解できる(原因は分かりませんが・・・・)んですが、今回の問題はそれからでした。

ネットで検索すると、同じような症状が出て、こうやって解決したという内容を掲載しているホームページが結構引っかかってきます。

このキーボードの誤認識も、数多くのページで掲載されていました。
なので、それらで紹介されている方法を試してみました。

普通なら、これで一件落着となるはずなんですが、紹介されている解決策をその通り試してみるのですが、見た目の設定は変更できても、実際に入力されるキーは英語配列のままで、何回やっても解決できませんでした。

さぁ、困った・・・・・・

で、仕方なく以前の職場で一緒だった、パソコンに詳しい方に助けを求め、急遽来てもらいました。

1時間くらい四苦八苦しながら、いろんな方法を試して、何とか元の日本語キーボードとして操作できるようになり、事なきを得ました。

こうして、困った時に、すぐに助けていただける方がいてくれて、本当にありがたく、そして幸せなことだなぁと感じました。

逆に、自分はお客さんにとって、そう思われるような存在になっていないといけないんですよね。

と、ここで思い出した言葉が、「恩送り」という言葉。
「恩送り」という考え方)テクノデータハウスさんのブログ参照

恩を受けた場合は、もちろんその方に返すことが第一ですが、自分が受けた恩を、また違う人に送っていくことによって、感謝の気持ちで溢れかえった良い社会が出来上がるんですよね。

そんな気持ちでまた今日から頑張っていきまっす!

最後に、Sさん、本当にありがとうございました。

まずはお気軽にお問い合わせください