diary

WEB社長日記

今日は何の日?

ゴールデンウィーク真っただ中ですねぇ。天気も良好!
連休では最後の1000円高速で遠出・・・・・なんて方も多いんでしょうか・・・・・

独立してからは、カレンダーの色なんて何の意味もなくなって、休みが恋しぃと思うことは全くなくなってしまいました。
逆に休むことが怖いくらい・・・・ 😐

それはさておき、本日5月3日は、何の日か、ご存じでしたか?

そうです。それは、憲法記念日。
1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、国民の祝日になってるんですね。

その憲法記念日に、青年会議所で、全国一斉に各地で憲法タウンミーティングというイベントが開催されています。

大阪での実行委員として企画から今日の実施まで、この数ヶ月間取り組んできました。

議員秘書の方や、コーディネーターの梅田淳さんと内容について打ち合わせしたり、出演していただく芸人さんに何をしてもらうのかを考えたり、もちろん憲法について勉強したり。。。。。

夜中まで作業をすることもあり、準備はとっても大変なものでした。
それでも、完璧に準備できるまでには全く至らず、足らないことだらけだったことを今日の本番で、思い知りました。

このような大きなイベントの企画運営を初めて経験するメンバーばっかりだったので、仕方がないとは思うものの、もう少し考え、話し合ってれば、もっと上手く出来たんじゃないか・・・・・なんてことを感じざるを得ませんでした。

そこで思いだしたのが、その昔、上司に言われた『段取り8割』という言葉。
しっかり段取りさえ出来ていれば、本番は自然と上手くいくもんだと。

やってもやっても足りない段取りに四苦八苦しましたが、無事に一大イベントを成功の内に終えることができ、なかなか出来ない良い経験をさせてもらいました。
この経験は必ずこれからの仕事にも役に立つと思います。

(ちなみに、当日の私の役割は、写真にもあるスクリーンに映っている映像の操作。タイミングひとつとっても難しいもんですよぉ・・・ 🙄 )

出演は、(左から)田畑藤本さん、ギャロップさん、ランディーズ高井さん、田中氏(日本青年会議所)、梅田淳氏(フリーアナウンサー)、中山太郎先生(元衆議院議員)、中野寛成先生(衆議院議員)です。

まずはお気軽にお問い合わせください