about web

甘い言葉には罠がある

今日は成人式ですね。新成人のみなさまおめでとうございます。
大人の仲間入りですね。

思い起こしてみると、私が成人式を迎えたのは、もう遠い昔。16年前ですかぁ。
月日が経つのは何と恐ろしいものか・・・・

その時は、まだ大学生で、勉強なんてほとんどせずに、毎日野球をしていた時代です。
ですんで、まったく大人になったという自覚なんてなかったですね。

自覚どころか、ずっとこのままでいたいという、ちょっとしたピーターパン症候群みないな感じだったかもしれないですね。

小学生の頃は、何でも出来る大人に早くなりたいって思ってましたが、20歳になると、大人の世界がどんなものなのか少し見えてきて、大人になんかなりたくないと思うようになりました。

そんな成人式から早16年。昨日のことのように思いますが、実際はそんなに時間が経ってるんですね。
おーこわっ。

そんな嫌な大人の世界の話を一つ。

毎日.jpでこんな記事がありました。

悪質商法:HPソフト高額リース 「売り上げ伸びる」誘い、被害急増

この悪質商法の仕組みはこうです。

「ホームページを作ると売り上げが上がります!」「ホームページは24時間ほっといても勝手に仕事をとってきます!」
と、何の根拠もなく、成功することを約束するかのような言葉をまくしたて、100万以上もする契約ですが、それがあたかも安いかのように思わせます。

そして、その契約はなぜか、リース。

リース契約というのは、リース会社とお客さんの会社の間で、付属するソフトやパソコンなどの“物”に対して結ばれます。
※作るホームページではありません!
なので、実際には、ソフトやパソコンに対して、数年間かけて100万~200万円の支払いをしていく訳です。

悪徳会社はリース契約が成立すれば、リース会社から一括で入金されるので、あとの数年間はホームページがどうなろうが知ったこっちゃありません。
良いものが出来ようが、持っていても何の意味もない出来の悪いものであろうが・・・

そういう会社は、甘い言葉だけを武器に契約を取ってくるので、実績なんて見せないんですね。
見せたとしても、たまたま成功した事例でしょう。

ファーストコンタクトは、だいたいの会社は電話で、テレアポで興味をもったところに即効で足を運んで、時間をかけずに契約までもっていくようです。

とまぁ、こんな感じで契約を結ぶ手口のようですが、もしそのような感じの会社からコンタクトがあったとしたら止めときましょうね!
ホームページ作成は、そんな甘いもんじゃありませんから!
簡単に成功するなら、誰も苦労はしません!

まずはお気軽にお問い合わせください