about web

Googleは何でもかんでも丸っとお見通し!

Googleは何でもかんでも丸っとお見通し!

ブログを書いたり、ホームページの更新をする際には、画像を使うことが多くありますよね。
そんな時、alt属性(代替テキスト)というのはご存じですか?

知らないという方はぜひ覚えておいてくださいね。

alt属性とは、ホームページを閲覧するソフト(ブラウザと言います)で画像を掲載する際に、目が見えない方向けに、それが何の画像なのか説明をするためのタグで、音声ブラウザでは、このalt属性(代替テキスト)が読み上げられることで、ホームページを目で見ることが出来なくても、そこに何が載ってあるのか理解することが出来るようになっています。

alt属性の入力画面

そんな重要なalt属性(代替テキスト)ですが、おざなりになってしまいがちです。
ですが、非常に意味のあるものですので、ひとつ一つ丁寧に忘れずに入れていくようにしましょう。

それはそうと、今時のGoogleは、alt属性なんかなくても、それが何の画像なのか分かってるんじゃないの?と思う方もいるでしょう。

たしかに、Googleは画像の中に書いてある文字が何て書いてあるのか理解しています。

ですが、まだまだ完璧ではないようです。
テキスト情報なら判別しやすいでしょうが、テキスト以外の情報を判別するにはまだまだでしょう。

なので、alt属性はこれからも重要になってきます。
ということで、必ず入れるようにしてくださいね。

まずはお気軽にお問い合わせください