about web

僕の知らないWindowsがまだまだこんなにも

僕の知らないWindowsがまだまだこんなにも

つか最近、YouTubeの魔力にすっかり魅了されている今日この頃。
ホントすごい多くのYouTuberが活躍されてますよね。

YouTuberが出だした頃って、まずは結構くだらないことを全力でやって笑いを誘うタイプの動画がバズりましたが、そこから家電製品のお試し動画なんかが購入を考えている人の役に立つということで、ブレイクしましたよね。

私の最近のYouTubeブームの火付け役だったのが、ノートPCの紹介動画でした。
こんなの。

うーん。分かりやすい。
思わず買っちゃいそうになりました。

そこから、仕事で使えそうな動画を見るようになると、出てくるわ出てくるわ
めちゃくちゃ勉強になるんですよね。これが。

例えば、たまに困るのが、ユーザーサポートの場面。
ホームページ制作のお仕事をしていると、パソコン関係の質問をよくされます。

ホームページの更新の仕方が分からない・・・
メールが送信できなくなった・・・
インターネットにつながらない・・・なんてことも。

そんな時、遠隔操作が出来れば、事務所にいながら、お客様のパソコンを操作して解決できるんですが、それがなかなか難しかったのです。
遠隔操作のソフトって有料のやつは結構するんですよね。

一番問題なのが、お客様側でソフトをインストールしてもらわないといけないこと。
ヘルプの電話がかかってきて、ではソフトをインストールして下さいってのは、なかなか大変で難しいですからね。

それが、最近のオンライン会議ブームで、zoomを使う人が増えました
そうです。zoomには遠隔操作の機能がついてるんです。

以前から、たまに利用はしてたんですが、やはり相手にインストールしてもらうことがネックで使わなくなっていました。

それが・・・・なんと、動画の中で紹介されているではありませんか。

なに?クイックアシスト???

知らん。聞いたことがない。本当に使えるのか?
リモートデスクトップは知っていましたが、クイックアシストははじめて聞くぞ!

今度試してみよう!

必要なところだけ狙って画面のコピーをとる方法や、コピーした履歴を使ってペーストする方法など・・・
知らなかった使えるショートカットもたくさんあって、もうハマっちゃいました。

今のところ、今日紹介した動画の二人のYouTuberにメロメロです。

まずはお気軽にお問い合わせください