about web

継続は力なり!事業の継続に役立つ制度・・・小規模事業者持続化補助金とは

継続は力なり!事業の継続に役立つ制度・・・小規模事業者持続化補助金とは

何事も続けることが一番難しいのは世の常。
2年前に初マラソン、去年はハーフマラソン・・・そして、今年は・・・・。

完全にさぼっちゃってますが、3週間前から週一で走っている今日この頃です。

さて、事業の継続に必要なことって何でしょう?

・新商品の開発
・チラシの作成、配布
・展示会、見本市への出展
・店舗の改装
・ホームページ制作、リニューアル

などなど、様々な施策をうっていかないといけないですよね。
もちろん、必要なのが先立つもの。。。

そんなとき、役にたつのが、小規模事業者持続化補助金

今は自粛で身動きがとれない大変な状況ですが、だからこそ今のうちに次の一手を考えておくことも必要です。

5名以下(製造業は20名)の事業者であれば対象となり、50万円を上限に、かかった費用の3分の2を補助してくれます。

新型コロナの影響で、年に一回しか募集がなかったのが、今年は4回に!

第一回目の募集の締め切りは、3月に終わりましたが、第二回目が6月5日の締め切りとなります。
申請には、商工会議所(商工会)に相談が必要ですので、岸和田の方は岸和田商工会議所のホームページをご覧ください。

そして、今回は、新型コロナの影響を受けながらも販路開拓に取り組む事業者には加点があるそうです。
また、「認定市区町村による特定創業支援等事業の支援」を受けた小規模事業者については、なんと!補助上限額が100万円に上がるんだとか。

いまテレビでよく目にしますが、「持続化給付金」は全く別の制度です。

こちらは、中小企業200万円、個人事業者100万円の上限で給付を受けられるというものですね。

前年同月比で売り上げが50%にダウンしている月があれば、それを元に計算して給付されるので、新型コロナの影響で売り上げが下がって困っているという方は、まずはこちらをご検討ください。

詳しくは経済産業省のホームページにあるこちらのPDFでご確認ください。

この状態を乗り越えて、また仲間と笑いながら暑苦しいくらい密着して飲み明かす日が早く来ることを願って!

まずはお気軽にお問い合わせください