about web

Google Chromeの躍進

新年第一発目の記事は、ブラウザ(ホームページを見るためのソフト)のシェアについてです。

昨年11月時点でのブラウザのシェアに関する発表について記事がありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/01/121/index.html

これによると、Googleが出しているChromeというブラウザがあるんですが、そいつがどんどんシェアを伸ばしているとのことです。

確かにChromeは動きが軽いので、他のブラウザに比べてストレスを感じないのがいいですね!
以下のアドレスからダウンロードして使えるので、興味のある方はどうぞ。
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ff_yt.html?hl=ja

そして何よりもうれしいのが、IE(InternetExplorer)6と7のシェアが確実に下がっていること。

先日制作させていただいたホームページでも、IE6と7で意味不明な不具合が多発し、かなりの時間を費やしてしまいました。
ウェブ制作者はこういった苦労から早く解放されたいと心から願っています。

そんな中、先日もこのブログでお伝えしましたが、Yahoo!JapanがIE6のサポートを打ち切りました。
「IE6でYahoo!のサイトを見ても、レイアウトが崩れたり、ちゃんと見れなくても知らないよ!」ってことです。

おそらく、多くのウェブ制作者がこの流れに乗って、IE6を切り捨てていくんじゃないかと思います。

斯く言うオニオン・ウェブでも、2011年からはあまりIE6,7での表示が多少崩れていても、内容が読めるようであれば“よし”とすることにします。
その分、中身について時間をとって、今年も良いホームページをつくっていけるよう頑張っていきたいと思っています!

それでは、皆さま、今年もよろしくお願いいたします! 😀

まずはお気軽にお問い合わせください