about seo

キーワードの選定

キーワードを決めることは、検索エンジン対策において、また、ホームページを作成する上で最も重要なことと言っても過言ではありません。
そんなホームページの要であるキーワードを、どうやって決めればいいのかといいますと、以下のようなツールが役に立ちます。

それぞれ、どのようなキーワードが実際に検索されているのかが表示され、複合キーワードの組み合わせのヒントになります。

想定していたキーワードが以外に検索数が少なかったり、見落としていた組み合わせがあったりと、キーワードを選定する際には非常に参考になりますので、ご活用ください。

ツールの結果を参考にしつつ、そのキーワードで検索している人の目的を具体的に想像するようにしましょう。

例えば、「ホームページ制作会社 大阪」というキーワードでは、大阪にある会社やお店の方が、ホームページを作りたいと考え、近くにある制作会社を探したいな、と考えて検索しているのではないかという推測ができます。

ところが、「ホームページ制作」というキーワードでは、地域の限定もなく、実際に依頼をしたいという意思は、前者に比べるとあまり感じられません。
どちらかというと、ホームページを制作したいが、どのようにすればいいのかリサーチしてみよう!という時に使うキーワードのように感じられます。

もちろん、「ホームページ制作」でも上位表示するに越したことはありませんが、どちらが効率が良いかといいますと、前者に分があります。

また、キーワードによって、上位表示の難易度が変わります。
この場合ですと、後者は全国の制作会社がライバルとなり、上位表示はきわめて困難です。

このように、キーワードを選定する場合には、キーワードの持つ意味と難易度のバランスを考えて選定するようにしましょう!

まずはお気軽にお問い合わせください