標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

12252010

セミナーコンテスト2010

23日の木曜日セミナーコンテストのグランプリ大会に行ってきました。

http://www.project-r21.com/semicon.ohsaka.html

セミナーコンテストとは、10分間のセミナーをして、それを見ている観客(オブザーバー)全員でが10項目あるチェックシートで採点し、その集計によって最終的に上位3人を決め、表彰するという大会です。

先月の大阪大会に初めて参加したのですが、今回はグランプリ大会ということで、東京、名古屋、大阪、福岡で開催されたコンテストの優勝者が出場し、その中からTOP3を決めるということで、ものすごくハイレベルな戦いでした。

聞き取りやすい話し方をする人、キャラが強烈な人、落ちがしっかりして面白い人など、どの方も特徴や魅力があって、甲乙つけがたく、採点する方も大変です。

そんなことを考えながらセミナーを受けることで、どんなしゃべり方が人を惹きつけるのか?
どのよう話を構成すれば、分かりやすいのか・・・・・など、考えながら聞くことができて、とっても勉強になります。

自分にとって、今年は例年以上に、多くの方と出会い、話す機会も増えたのですが、いやというほど痛感したのが、自分が話し下手ということでした。

お客さんと1対1で面と向かって話す時は、内容を伝えようと夢中で話しをするので気にならないんですが、相手が複数で注目されたり、こちらが一方的にしゃべるとなると、もう言葉が出てこなくなるんですよねぇ・・・・・

なので、出場者の人達がとってもまぶしく映って仕方がなかったです。

あんな風に人前でしゃべることが出来たらなぁ・・・・・ 😥

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA