標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

1172010

セミナーコンテスト

今日は朝から、2月に続いて、今年2回目の久米田池の清掃活動に参加してきました。

久米田寺にて集合

久米田池の清掃活動

近所の町会や各団体の人たちが大勢集まって一斉に池の中や周辺のゴミを集めて回りました。
今回もたくさんのゴミが落ちていて、朝からひと汗かいて清々しい気分です。

そして、その池からの帰り道、歩いていると道端に空き缶やペットボトルなど落ちているゴミが目につきます。
気付いた時には、拾うように心がけているのですが、それでも2回に1回は素通りしてしまう自分がいます。

全部拾っていたら、なかなか前に進めなくくらいゴミって落ちてますし、ゴミを拾うにも、人目が気になって、結構勇気がいるんです。

でも、素通りする回数をなるべく減らして小さな勇気を育んでいきたいもんです!

そんな自分にニーチェの言葉を・・・・・・「自分の中の英雄を見殺しにするな!」
(こないだテレビでやってました)

😉

そして、午後からはプロジェクトRさんが主催する「セミナーコンテスト」に参加してきました。

セミナーコンテストとは、発表者がそれぞれ自分でしか話せない内容を考え、10分間にまとめたセミナーを発表し、それを聞いている人が審査をして投票でチャンピオンを決めるというもの。

今年、ホームページを制作させていただいたキャリアコンサルタントの木村さん(木村さんは、2年前の大阪大会優勝者です)から紹介していただきました。

講師をされた方は7名いらっしゃいましたが、練りに練ったセミナーを発表され、主催している方の、「セミナーで最も成長できるのは講師である。」という信条の通り、皆さんとても輝いていました。

セミナーコンテストの様子

しゃべるのが苦手な自分があそこに立っていたら・・・・と思うだけで、心臓が飛び出そうになる思いですが、もしこの舞台で立派に話すことが出来たなら、とっても自信になるんでしょうねぇ。

でも、その勇気が出ないなぁ・・・・・ 😥

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA