標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

1072010

待ちに待ちました

僕には密かに、ずっ~と待っていたものがありました。
それは、auの何でもありのスマートフォンです。

今現在、auの携帯電話とiPhoneの2台を持っているんですが、やはり2台持つのは面倒なんですね。
充電するのも面倒ですし、ポケットはふさがるし。。。。。

どちらか1台にしたいところなんですけど、スマートフォンだと普通の携帯電話で出来ないことが多いですよね(赤外線通信とか、ワンセグとか・・・・・)。
メールアドレスが変わることもかなりのネックですし。

しかし、初めて行く場所でも、GPSで地図を見ながら目的地に着けますし、電車の乗り換え検索は簡単ですし、名刺の管理まで出来ちゃって、パソコンのメールチェックもサクッと出来ちゃうスマートフォンはもう手放せないです。。。。

ということで、(仕方なく・・・?)スマートフォンを2台目に購入する人が多いんですが、やっとこさauから1台目のメイン機として使えるスマートフォンが11月末に発売されると発表されました。

1年以上前からケータイを変えたくて仕方なかったんですが、買うなら出ると言われていた何でもありのスマートフォンがいいなと思い、ずーっと辛抱して待っていたんです。

後は、iPhoneの使い心地にどれだけ対抗できているのか・・・・ですかね。
apple の製品は操作性に関してはピカいちでしょう!

スマートフォンにおける iPhone もそうですが、apple が先行している分野で、やっと競合他社が対抗できる状況になってきたようで、(それほど持っている人を見かけないのですが、)iPad が先行しているタブレット型モバイル端末も続々と魅力的な後発組が発表されています。

iPad をカバンからさりげなく取り出して、さっと資料を見せる・・・・・という使い方をすれば、かなりの機動力を発揮するでしょうから、この手のモバイル端末には、かなりそそられます。

これまでのノートPCだと起動するまでにどうしても時間がかかりますし、スペースを取らないんで、外出先で打ち合わせをする時の説明用途と考えると、ちょうどいいんだと思います。

でも iPad の場合、ホームページ制作者としては、Flashが見れないというのは致命的で、仕事に使えなかったんですよね。

しかし、Google の Android OS を搭載したドコモから11月末に発売される端末 「GALAXY Tab SC-01C」 ではFlashに対応しているそうで、興味深々です。

前述のauのスマートフォンも、Google Android 搭載機種なんですが、アメリカでは既に apple の機種よりも Android 搭載機種の方が売れているようで、日本でもこれから Android が台頭してくるのは間違いないでしょう!

モバイル端末の今後の動向に目が離せません 😯
(お金があればの話ですが・・・・・)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。