標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

8232010

岸和田再発見!城下町を歩こう!

今日は、青年会議所の定例会「岸和田再発見!城下町を歩こう!」に参加してきました。

だんじり会館を出発して、三の丸神社~天性寺~岸和田城へと約4時間ほど、ボランティアのガイドさんの説明を聞きながら、岸和田市内を歩き、歴史を勉強させていただきました。


これは、「からくりだんじり」。城門をくぐるために大屋根が下に降りるようになっています。

岸和田人ながら、だんじり会館は今日が初めて・・・・・。意外といかないもんなんですよねぇ。


だんじり祭り発祥の神社・・・・三の丸神社


蛸地蔵尊を祀っている天性寺


最後は岸和田城

30年以上も住んできた岸和田ですが、知らないことばっかりだということが、よーく分かりました。

しかし、ガイドさんは色んなことをご存じですねぇ。楽しく話を聞かせていただきました。

まだまだ他にもコースがあるそうですし、お城もじっくり時間をかければ、もっと話してくれるそうなので、また時間をつくって挑戦したいと思います。

みなさんもぜひ!

岸ぶら・・・岸和田ボランティアガイドについてはこちら

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。