標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

782017

経営に必要な7つのポイント

昨日、岸和田商工会議所青年部の7月度例会『知って、わかって、活用する! 事業所経営に必要な7つの重点ポイント』に参加してきました。

会社経営の重要ポイント

講師は、株式会社紀の州コンサルティングの代表取締役で、中小企業診断士&社会保険労務士である濱田智司さんで、年間70回ほどセミナーを開催されており、大学でも教えてるとのことで、にこやかに笑いながら優しく話されるのが印象的で、相手に好印象を与えながら警戒心を溶いて語りかける口調は、見習いたいなぁと感じました。

先日も、金曜日の中居君の番組に出たとおっしゃっていたので、おそらく金スマだと思いますが、テレビでもご活躍の先生です。

内容はと言いますと、売り上げから経費を引いたら、利益が残るという考え方ではなくて、逆に、これだけの利益がほしいから経費をいくらに抑えて、売り上げをいくらに設定しないといけない!といった考え方や、資金繰り表を作って経営に生かしましょうといった話などを教えていただきました。

お金

主にはお金に関する話でしたが、中には、

取引先からの紹介を踏まえたアプローチも考える。
商売商売とがっつくのではなく、趣味や共通の話題で大いに信頼関係を醸成する。
クレクレ君にならずに、アゲルアゲル君になる。

といった内容は、人持ち人生塾やIB営業塾で教わっている、ギブアンドギブン(与えるものが与えられる)、他人事セールス(自分を売り込むのではんなく、他人の事を売り込むことでその見返りが後から返ってくる)という考え方はまさしく同じでした。

最後に整理整頓の意味や仕事の優先順位、TO DO リストの作り方、ファイリングを教えていただきました。

とても有意義な内容で、さっそくマネして作ってみようと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。