標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

6112017

奇跡の経営『おふくろさん弁当』

みなさんの会社ってどんなところですか?
みなさんの職場には、どんなルールがありますか?

以前、「日本一幸せな従業員をつくる!」という名古屋のホテルを舞台にしたドキュメンタリー映画を見ました。

あそこは、まずは従業員が幸せに働く環境をつくろうということで、お客さんにお金をかける前に社員食堂などの従業員さんに対するお金を使うところから始めたという経営をされたホテルでした。

さらにその上をいく会社が三重県は鈴鹿市にありまして、その名も「おふくろさん弁当」。

お弁当をつくっている会社なのですが、そこには

規則もなければ、命令も上司も責任もない!

本当に自由。働きたいように働ける理想の会社。

ちょっと、明日は飲み会に行きたいなぁ。なんて思えば、LINEでそれを流して代わりに出勤してくれる人を募って代わってもらう。

休みがほしいなぁって思った時も同じように自由にシフト変更しちゃんだとか。

そして、何より不思議なのが、お給料。

給料も自分たちで話し合いで決めているんだとか。
この会社では何でも話し合いで決めてしまいます。

それで成り立っている会社なんだとか。

家族経営とはよく言いますが、本当に家族のようにお互いを思っているからこそ成り立つ会社なんですね。

お互いを理解し合うというのは、こういうことだと学ばせていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。