標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

1232017

コミュニケーションスキルの向上

1月20日(金)に、所属しています岸和田商工会議所青年部の1月例会があり、そこでコミュニケーション力の向上をテーマにしたセミナーに参加してきました。

岸和田商工会議所青年部1月例会

内容を要約しますと、自分と人とは違うもの。
どれだけ似た人でも、その考え方は違います。

自分のこれまでの常識で人をはかるのではなく、その違いを認識しつつ、どのようにコミュニケーションをとれば、円滑に物事が進むのか・・・に続いていくだろう導入部分のお話をお聞きしました。

主にはトランプを使って、自分の持っている性格を認識して、世の中どのようなタイプの人間がいるのかを認識することを時間をかけて行いました。

トランプ

感覚的にものごとをとらえ、その場でパッパッと判断していく人もいれば、時間をかけてじっくりと考えることで準備を整えてから答えを出す人、様々です。

52枚のトランプの中から、自分の性格にマッチするものを10個チョイスするのですが、それだけでも約1000兆通りのパターンがあるんだとか。

そこから傾向を読み取っていくと、どのような性格なのかが見えてきて、そういうタイプの人とはどう付き合っていくのがいいのか読み解いていくというものでした。

まぁ、みごとに当たっておりました。

男気があって、リーダーシップがあって、誰からも慕われる・・・・・・
嘘ですっ。。。
そうなりたいもんだ。

今回、あらためて人間は誰しも偏っていて、同じじゃなくていいだなぁと思いました。

日本では、どうしてもみんなと同じがいいこと。同じじゃないと変。同じじゃないと不安。てなりますが、やっぱりちょっと違いますね。

違いをちゃんと理解して、違いを楽しみながら、人との付き合い方を構築していかないとダメなんですね。

今回もえらい勉強になりました(*^▽^*)
このような機会をいただけた岸和田商工会議所青年部そして、滝口委員長に感謝です!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA