標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

10302015

永松茂久氏講演会

昨晩は、岸和田青年会議所の10月度定例会で、斎藤一人さんの弟子である永松茂久氏の講演があり、行ってきました。

永松茂久氏講演会

唐揚げで有名な福岡は中津でたこ焼き屋さんをしているのですが、もちろんただのたこ焼き屋さんではありません。(今では居酒屋さんにシフトしてるようです)

まず、たこ焼き屋さんですが、70坪あって居酒屋みたいな店舗にしました。

そして、今では結構やってる店が多いですが、お客様の中に誕生日の方がいるとバースデーを祝ってくれる、あれです。

この店では、本気のお祝いをしてくれるそうで、トランペットを吹いたり、厨房では炎が上がったりと、今では年間3000件のバースデーをしているんだとか・・・。

講演を聞いていると、目の前にいる人を笑顔にしたいという熱い思いが、伝わってきます。

この永松さんの合言葉は、『 For You 』

For Me (=求めるもの)ではなく、For You (=与えるもの)

そう。中村文昭さんの『求め合うより与え合う』とピッタリ合致し、さらに、夢を追いかけて進む人生もあれば、目の前の人を笑顔にすることを真剣に取り組めば道は開けるという考えは、本当に一緒でした。

やっぱり、人間力を一番に考える人達が到達するところというのは一緒なんですね。

というより、この永松氏。日本一の納税者、斎藤一人さんの弟子なんですが、その一人さんとの出会いのエピソードで、徹夜でバースデーをしていた次の日に、一人さんの講演があって、そこから無理やり自分の店に一人さんを引っ張ってくるというのがあるのですが、昨日の懇親会で話を聞くと、

なんと、その前の日の晩に中村文昭さんと一緒だったんだとか!

そんなところでつながってますか!?
びっくりポンです。

また、あらたな刺激をいただきました。
さぁ、目の前のお客様を笑顔にするために頑張ろう!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。